いい歳こいてって言われるような事っていい歳こいてからの方が楽しめる

タイトルの通りです。いい年こいてますがゲーム(FF・アイマスシリーズ多め)を中心にいろいろと書き留めていければなと思います。

青一色のSSA@シンデレラガールズ5thライブレポート Vol.2

 f:id:chemicalcats39:20170818234235j:plain

 

お盆休みも終わってそろそろ現実に帰らなきゃならんのですよ。でも夢みたいに綺麗で泣けちゃうライブからまだ帰ってこれないんですよ。

とりあえず4th円盤と龍が如くで生き延びつつ6thを待つしかない今日この頃です。

ではひっそりと続きを...

 

 

12.Near to you 飛鳥・美玲・里奈・フレデリカ・響子・涼・輝子・莉嘉・美嘉・周子 

輝く世界の魔法と同様にパレード曲。前の記事では飯田氏と目が合った気がするとしか書けなかったのですが、この曲の最中に響子役のあっちゃん(種崎敦美さん)と間違いなく目が合いました!手を振ってくれました!それが嬉しくて嬉しくてこの曲はそれしか覚えてないです。あっちゃーん!!

 

13.Snow Wings 卯月・凛・美央・春菜 

夏に食べるアイスが美味しいように、夏に聞く冬の恋愛ソングはいいものですね。そういえば記念すべきデレステ発のユニット曲。(とどけアイドル!はユニット曲になるのでしょうか?)みつやすさんかわいかったです。はい!

 

14. To My daling... 輿水幸子

竹達さんが幸子ヘアーにしているのに恥ずかしながらここでやっと気が付きました。幸子や!幸子がおる!!振り付け、立ち振る舞い、どれをとってもカワイイ!時計を指差すあの振りがマイフェイバリットカワイイポイントです。

 

15.ラヴィアンローズ 櫻井桃華

3rd以来となったラヴィアンローズ。この曲もなかなかにミュージカル感がありますね。ダンサーさんを従え優雅に舞い踊る桃華。そら野太い声の大好き!も出ちゃうってもんです。

 

16.リトルリドル 莉嘉・美玲・飛鳥

もしかしてくるかなとは思ってましたけど本当にきてくれるとは!りかラップの安定感・飛鳥のクールラップも堪らなかったのですが、美玲!

この曲の美玲の歌い方は美玲なんです。いや何が言いたいか自分でもよくわかってないんですが、美玲のハネる歌い方が実に美玲なんです。語尾全部にッ!がつく感じの歌い方がああ美玲!!朝井さんありがとう!美玲に声を、命を吹き込んでくれてありがとう!

 f:id:chemicalcats39:20170818234056p:plain

 (C)BANDAINAMCOEntertainment INC.

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージより引用

メイクッ!チェックッ!のハねるところ!ハねるところ!!

 

f:id:chemicalcats39:20170818234153p:plain

 (C)BANDAINAMCOEntertainment INC.

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージより引用

2番のゾンビラップ部分ものじょさん担当。ラップ大好きと公言してるだけあってお上手でした。あとかわいい。のじょさんかわいい。莉嘉かわいい。かわいい。かわいい。

 

17.We're the friends! 美央・志希・李衣菜・茜・千枝・智絵里・里奈・美穂・春菜・鈴帆・亜季

いや、せっかくのパレード曲なのに上田しゃん(春野ななみさん)がかわいかった事しか覚えてないんですよね...いやそれくらい次のですね…

 

18.One life 松永涼

ただただすごい。

圧巻、熱狂に包まれたSSA。終わった後の歓声。青一色。

 

1番が終わるまで声を出すことができずただ茫然。サイリウムを振ることも忘れ、ただただステージで歌う松永涼というアーティストに釘付けに。

 

 本当に楽しそうに歌っていました。無邪気って表現がいいのかな?とにかく楽しそうに。

そんな彼女を見ていたら身体の中に爽快感みたいなものが一気に流れ込んできて、気がついたら右腕をステージに、空に突き上げてました。

 

誰もが青色のサイリウムを全力で振る、いやサイリウムを持った拳を突き上げていたこの瞬間とあの景色。

 

私はアニメからシンデレラガールズに入った人間なので涼は夏樹回にでてきてた人。ぐらいの印象しかなかったんです。ただ炎陣コミュ、メモリアルコミュでの人となりを知り、そしてCDで聞いたOneLife。この頃には既にこのボーカリストの虜になっていました。

(炎陣メンバーのコミュは全体的にクオリティが高いように感じます。特に涼と里奈)

 f:id:chemicalcats39:20170818234439p:plain

 (C)BANDAINAMCOEntertainment INC.

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージより引用

 

日の目を浴びず、夢半ばで敗れそうになっていたロックミュージシャン。

歌詞にある探し続けてた場所、それに近い場所がこの日のさいたまスーパーアリーナにあったんじゃないかと。この場所は松永涼千菅春香さんとあの日会場にいたプロデューサー全員で作り出したモノ、そう考えるとサイリウム振ってただけなのに少し誇らしい気持ちにすらなります。

 

いろいろ書いてきましたが最高に気持ちよかった!!それだけです!

音に打ちのめされて傷つくものはない。うん、その通り。

 

19.PANDMIC ALONE 星輝子

OneLifeが作り上げた空気を一瞬で赤色に染め上げる圧倒的なパフォーマンス。

あれだけの世界を塗り替えるのって相当なモノがないとできないと思うんですよ。しかしそれができるのがこの星輝子。あの小さな身体に蓄えたエネルギーを放出しながらの魂の主張に聞き惚れる!サイリウム赤くして叫ぶ!!

それこそ衝動がSSA内にPANDEMICしていくのを感じ、比喩でなく身体がビリビリしてました。OneLifeからのPANDEMIC、魂が震える8分間。ごちそうさまでした。

 

20.Nocturne 瑞樹・涼・奏

クールガチ勢のnocturne。しかしこの曲の川島さんはThe・クールビューティー。お茶目なPaみじゅき、サマプリでのお姉さん気質のCu川島さん。そしてnocturneを華麗に魅せるCo川島瑞樹。どの顔も魅力的で愛らしく。なおぼう(東山奈央さん)の表現力・幅の広さには感心するばかりです。

 

そしてSSR川島さんでましたね。今回はCo川島瑞樹

メイド復刻?そんなもんはなかった。出なかった。ああ無情。

 

 21.銀のイルカと熱い風 千枝・智絵里・裕子・桃華・拓海・亜季

耳に水が入っちゃったときにやる身体傾けてからのトントンジャンプみたいな振付、これがまぁかわいいですね。あとやっぱりあしゃかさん(今井麻夏さん)のダンスに釘付けにされておりましたよ。なんでしょうあのキレとほのかな妖艶さ。いや、いけないいけない。千枝ちゃんまだ小学生だぞ。

 

22.Treasure☆ デレラジチーム&ずっ友

 

そういえばキャラ名義だった…まさか聞けるとは思わなかったのでえ?え?と歌が始まるでは困惑してましたw しかしこういうミュージカル調の曲はライブ映えしますね。フレちゃんのカフェオレ、かな子のお菓子屋さんしかり。

 

 

だのじいぱぁれぇどぉヴぉもそろそろ前半戦へいがいのおじかんでずぅ といった感じでMCに。そしてこの後、DJぴにゃによるセレクションてんこ盛りの最高のメドレーに繋がります。

 しかし感想を言葉に纏めてると風景が呼び起こされて、自然と胸が熱くなってきます。

あぁ帰りたい。12-13日の世界線に帰りたい。