いい歳こいてって言われるような事っていい歳こいてからの方が楽しめる

タイトルの通りです。いい年こいてますがゲーム(FF・アイマスシリーズ多め)を中心にいろいろと書き留めていければなと思います。

YES!Serendipity!Time!!@シンデレラガールズ5thライブレポート Vol.1

f:id:chemicalcats39:20170814234752j:plain 

夢見心地というのはこういう感覚なのでしょうか。

まだどこか頭がボンヤリしており、心が浮いています。

ただとても暖かくキラキラしていて、それこそ夢みたいに綺麗で泣けちゃうような景色が目の前にあったんだなぁ、いやあったんだよな?あった!あった!!

 

平成29年8月13日、SSA2日目

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Paradeに現地参加してきました。宮城から始まった5thLive、ここまで公演で様々なセレンディピティを残してきた公演も遂に千秋楽。NEW GENERATIONS・ピンクチェックスクール・ポジティブパッション・サマプリ・Lipps・炎陣といった人気ユニットをこれでもかと注ぎ込み、4thではサプライズ出演だった幸子(竹達彩奈さん)の参戦など奇跡の軌跡の終着点としてこれ以上ない相応しいステージ。こんなステージを現地で見れたこと、これこそがセレンディピティみたいなものだったのですが、17時半からの4時間半の間にこの地でしか観れないセレンディピティを体験することができました。

 

今回の記事はそんなSSA二日目現地参戦レポート記事となります。

現地・LVで参戦された同僚の皆様にも参戦できなかった同僚の皆様、興味はあるけどライブってどんなもんよ?って方には少しでも雰囲気が伝わるように書ければいいなと思います。

 

 

出演者(敬称略)

藍原ことみ一ノ瀬志希)・青木志貴(二宮飛鳥)・青木瑠璃子多田李衣菜
赤﨑千夏(日野茜)・朝井彩加(早坂美玲)・飯田友子速水奏
今井麻夏佐々木千枝)・大空直美緒方智絵里)・大橋彩香島村卯月

金子真由美(藤本里奈)・金子有希(高森藍子)・鈴木絵理(堀裕子)

髙野麻美(宮本フレデリカ)・竹達彩奈輿水幸子)・伊達朱里紗難波笑美

種﨑敦美(五十嵐響子)・津田美波小日向美穂)・千菅春香松永涼

照井春佳櫻井桃華)・東山奈央川島瑞樹)・長島光那上条春菜

原紗友里本田未央)・原優子(向井拓海)・春野ななみ上田鈴帆

福原綾香渋谷凛)・松田颯水(星輝子)・村中知大和亜季
安野希世乃木村夏樹)・山本希望城ヶ崎莉嘉)・佳村はるか城ヶ崎美嘉
ルゥ ティン(塩見周子) ・・・佐藤利奈千川ちひろ

今回なんと公演前のちひろさんが連絡事項が生ナレーションでした。

いい意味でちょっとはしゃいでいるちひろさんがかわいかったです。

 

会場の雰囲気

熱気すごっ!そして周り同僚の皆さんでいっぱい!!

いや当然ですけど同じモノが好きな人達が集まってるんです。「またOneLife聞きたいなぁ」「今日のメンツやべぇよなぁ」「デレステでさぁ~」、会場が期待感・高揚感・多幸感で包まれていて、そんな場の空気が悪いわけないんです!サイリウム落とした時に拾ってくれたデュンヌさんありがとうございます!

 

1.OPテーマ ~ Shine!! 全員

5thのテーマ曲(5thLive連動企画コミュのバックで流れているあの曲です)がパレードの始まりを告げるように流れ始め、フラッグを掲げたアイドル達の行進が始まります。

このテーマソングですが現地で聞き改めていい曲だなと。

マイナスの感情が入る隙間のない”幸福なお祭り”を街に知らせる明るさが溢れ出た、城下町で行われる祝賀祭のような雰囲気を感じ幸福感を増幅させてくれます。

そして、大橋さんの「私たち、シンデレラガールズです!!」の挨拶からのShine!!

この5thツアーの開幕曲は奇数公演ではShine!!、偶数公演ではYes!Party!Time!となっていたのですがSSAでは逆になっていましたね。

 

2.熱血乙女A 日野茜

ソロ1曲目としてこれ以上相応しい曲はそうないと思います。

日野茜という熱量を持ったアイドルにそれに負けないパワーを持った赤﨑千夏さんという演者さんの力が重なることで会場は一気に沸騰点を迎えました。

ステージを縦横無尽に駆け回る赤崎さんの姿は茜そのもの。1st以来の参戦でしたので、久々にこの熱を感じられた担当Pはそれだけで涙腺ものではなかったのではないでしょうか。

 

3.SUPER☆LOVE!! 城ヶ崎莉嘉

楽しい!!大好き!!に溢れた城ヶ崎莉嘉の2曲目。

腰フリフリダンスのセクシーの中にも無邪気さを秘めたパフォーマンスを見せてくれるのじょさん(山本希望さん)の表現力の高さには感服します。

個人的にシンデレラガールズを見るキッカケの一つとなったのがのじょさん、なつ姉(高森奈津美さん)が出演されるとの事が一つの要因だったので、もう感無量。それしかないです。

 

4.青空リレーション 高森藍子

サイリウムが青色に切り替える瞬間…外は微妙な天候でしたがSSAはこの瞬間雲一つない青空に。改めてねこさん(金子有希さん)歌うまっ…ダンスゆるふわっ…!

 

5.キラッ!満開スマイル 美玲・智絵里・里奈・フレデリカ・響子・美穂

オリメンである卯月・桃華を外しあえての美玲&里奈をいれてきたのは面白いなと。

フレちゃん&響子は逆になんでオリメンじゃないの?ってくらいハマっていましたね。

フレちゃんダンスはダサくなかったぞ!たぶん!

 

6.SUN☆FLOWER 未央・藍子・薫・莉嘉・美嘉

夏だ!太陽だ!パッションだ!
オレサファに続くパッションオブパッションソング!とにかくコールが楽しいです。そして無邪気に騒ぐ5人がまぁかわいい。
 

 しかし満開スマイルもそうですが、サンフラワーの段階ではポジティブパッションを揃えないのが憎いですね!ファンファンまでは揃えねーぞ!って意思が見て取れますが茜はこの曲にピンズドだと思うので見たかったなぁ...と。

 

7.輝く世界の魔法 卯月・凛・奏・裕子・幸子・笑美・桃華・瑞樹・拓海・夏樹

この曲は客席の間をトロ、いや馬車に乗ったアイドルがパレード形式で巡って行きながらの疲労となりました。ついさっきまでステージにいた皆さんが客席近くまできてくれるんです!サイリウム振ったら目を合わせてくれるんです!んほー!

それこそこの曲の最中に奏(飯田友子さん)と目があいました、いやあった気がします!生でそのお姿は奏そのもの、そして宝塚のトップスターのようでした。これは演者さんもデュンヌさんも落ちますわ。

 

8.エチュードは1曲だけ 飛鳥・李衣菜・千枝・涼・春菜・亜季・周子

現地にもライブビューイング会場用のモニターがあるのですが、まぁ今回もこの曲は脚を狙う狙う。そして千枝役のあしゃかさんのダンスがまぁキレッキレな事。

 

9.cherry*merry*cherry 緒方智絵里

風色メロディの儚げさからアニメを通し成長した智絵里だから歌える恋のおまじないソング。曲の最後にチェーリメリちえり♪とチェリーが「ちえり」になるのですが、この時の大空さんのかわいさは今日イチのかわいさでした。  いやこの後出てくるあのカワイイ子も負けてなかったか。

10.つぼみ 志希・里奈・笑美・春菜・夏樹・周子

オリジナルメンバーである周子志希が初めて参加となる今回のつぼみ。この二人にとって始まりであるこの曲を歌っている姿だけで胸が熱くなりました。そしてなつきちの優しい歌い方が心地いい。今回のツアーライブはどのアイドルもそうですが今まで見れなかった表情を観ることができる機会が多かった気がします。

11.Love*Destiny 飛鳥・李衣菜・智絵里・藍子・美穂

 普段見れない李衣菜のセクシーな表情を見ることができるラブデス。いや、それでもセクシー100%になり切れない感じがあるんですよね。どこかキュート感があるんです。ただ「アンリミテッド…」に関してはこれまで見れなかった妖艶な表情を。そして藍子&美穂の普段見せない小悪魔フェイスを見ながらさぞ私は副業の同僚には見せられないような表情になってたと思います。ふぇへへへぇ。

 

 長くなってしまったので今回は後2回に分けて記事を残したいと思います。

というかまだ11/53しか書けてないのか…これでも削りに削ったのに。ただそれだけのセレンディピティがありました。この思い出と8月末になる4thの円盤だけで今年は生きていけそうです。